525482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

公開セミナー参加しました 

03/29 19:02
愛玩動物飼養管理士京都支部の主催の 公開セミナー
「人と動物のための優しい共生のすすめ」
※人と動物にとって住みよい社会を目指して海外の動物保護や犬のしつけについて楽しく学びましょう※という事でした。

今日はその中の セミナー 一部の方について 私の感想を書きました☆。

最初はビデオを見ました。英語版の外国のシェルターのお話でした。なんらかの事情で飼えなくなった犬・保護した犬(毛玉だらけで顔がどこにあるかわからないほどになった犬)・などを 預かる 又は 安楽死を考えるというこのシェルターのビデオは 英語版でしたが 英語がわからない私がみても 映像をみているだけで胸が痛くなりました。

無責任な人のために責任をとらなくてはならない(健康な犬を安楽死においやらなくてはならないつらさ)現場の人の気持ちがわかりますか?という問いかけに絶句します。
このビデオでコンッパッション(同情)という言葉がでてきますが それだけではなくて 切実な気持ちを分けあうという意味なのだとも おっしゃってました。

ハワイのカウアイ島にある ハワイ・カウアイ・ヒューメインソサエティーの保護活動のお話もありました。
Aloha Spirit (アロハスピリット)(分けあう気持ち・分かちあう気持ち)を大切にし 少ない人口でもボランティアのパワーも大きく たくさんの動物たちを守ってられます。

その保護団体では 沢山のボランティアがおられ 様々なお仕事をされています。

犬や猫の身体をなでてあげるだけのボランティア・犬と遊んであげるだけのボランティアもあるそうで 誰でもボランティアの参加が可能です。
これなら 私にでもできそうと思える所からのボランティア参加が可能でまさしくAloha Spirit (アロハスピリット)ですね。
小さな子供さんからお年寄りまでの沢山のボランティアがおられ みんな 優しい目で動物に接してられるのが印象的でした。
 
私も一度だけ ハワイに行った事がありますが この島にこのような所がある事は知りませんでした。もし またハワイに行ける事があれば 必ずここに行こうと思います。



© Rakuten Group, Inc.